韓国料理専門店 サムスンネ

カレンダー

オモニ(お母さん)が作る韓国家庭料理を気軽に楽しめるお店です。 お一人様でもお気軽にご来店ください。

第4回三順クラブ

2011-12-18 (日) 15:00~17:00

「三順クラブ」もこの第4回で満1年を迎えました。“家の息子に食べさせるような気持ちで作る料理をお客さんにも食べてもらっている”と語る三順オンマの誠実な‘ソンマッ(手作りの味)’は‘土卵湯’(第1回秋夕料理)、‘トックッ(第2回正月料理)’、‘鴨の白熟’(第3回補身料理)などで充分に楽しんで頂いたと思います。 メイン料理と共に常にテーブルに並ぶ‘ミッパンチャン’と呼ばれる小皿料理の充実も「サムスンネ」の自慢です。

そこで、第4回目はオンマの作る‘ミッパンチャン’の旨さを堪能するためにこれらを使ったビビンバを楽しむ予定です。

 ビビンバ(ピビンパプ)は今日のような韓流が起こるずっと以前から焼肉屋さんのご飯メニューとして日本人にも馴染み深い韓国料理でした。これは韓国人の死生観にも係わる韓食の基本形態を備えた料理です。

 先祖への祀りを非常に大切にする韓国人は祭祀(法事)の後に霊前に供えた供物を参加者全員で満遍なく分かち食べて、先祖の徳に肖ろうという”神人共食”の思いがそこに込められているのです。

  一方宮中では12月に入ると、食材を年内に使い切り新しい食材で新年を迎えようとする風習から、年末にビビンバをよく作ったと言われています。 

 12月に皆が集まって食べるには非常に相応しいメニューです。皆で賑やかに分かち食べたいと思います。何卒ご期待ください。

 

 

第4回三順クラブ~年末はビビンバで

 

日時:2011年12月18日(日)15:00~17:00

場所:「サムスンネ」

協賛:韓さん生マッコリ(「新橋:生マッコリ家」提供)

会費:3000円‥当日支払い

メニュー:

 ①「サムスンネ」特製ビビンバ

 ② ウゴチクッ(干葉の味噌汁)

 ③ ポッサム(茹で豚の野菜巻き)

 

恐れ入りますが参加ご希望の方は12/16(金)までに「サムスンネ」、または下記メールアドレスまでご連絡ください。

三順クラブ事務局:samsoonclub@gmail.com